えっ、これ食べちゃうの !?キャラ弁日記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「浮世絵弁当」 part4

<<   作成日時 : 2006/09/14 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日のお弁当は「写楽の浮世絵弁当 NO.2」です。
東洲斎写楽の「三世大谷鬼次の奴絵江戸兵衛」を見て作りました。

画像


今日のおかずは上から時計回りに 「ジャガイモとソーセージのきんぴら」 「コロッケ」(冷食です) 「サバの味噌煮」 「ホタテのムニエル」 「鶏肉の梅シソはさみ焼き」(昨日の夕食より) 「カボチャの煮物」(昨日の夕食より) 「ウィンナー」 です。

いつも爪楊枝を使って顔のパーツの配置をするのですけど、こんな感じです。
画像

このやり方だと、爪楊枝を少し廻すだけで微妙な角度の変化などをつける作業がしやすい気が。

今日は仕事で出かける用事があったので、母もついでに(?)連れて行き、久しぶりに母娘二人でランチを楽しんできました♪
画像

丸井今井デパートにある「杉の目」で「二段弁当」をいただきました。
いつもお弁当を作る側なので、人様が作ったお弁当なるものを食べるのは幸せです(^ ^)
しかも、私の作る二段弁当とは大違いで、おかずの量が豊富だし(^_^;)
カウンターの席に座ると、大通公園を越えて「時計台」がほんの少し見えるんですよ♪
木の陰に見えているのが時計台です。
10階なのに、窓の外にトンボが飛んできてビックリしました。
トンボってどのくらいの高さまで飛んでいるんでしょうね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こまかぁぁぁぁぁいっ(汗)
作業工程まで今回はアップしていただいてるんだぁ☆爪楊枝でこうやって作られているんですね。
私は箸です☆かなり、アバウトなんで(笑)
浮世絵シリーズ、すばらすぃ♪
もう、浮世絵はおまかせっ♪って、ぐらいの腕ですよねぇ♪
nori2
2006/09/14 19:29
浮世絵シリーズもますます手が込んできましたね(*^。^*)。
見栄を切って、手がにょきっと出てきそうな雰囲気です。写真を見て思わず声をかけてしまいました。「いよっ!日本一!」

おかずの鶏肉の梅シソはさみ焼きは、私も好きなおかずです。チーズをのせてもおいしいですよね。
今日の和食ランチも美味しそう。
デパートで頂くランチって、ワクワクします。
お母様もきっと楽しかったでしょうね(●^o^●)






にゃ
2006/09/14 19:38
細かい作業だとわかっていましたけど、改めて実感です!まさに神業ですね!それにしても、いつもおかずが美味しそうでうらやましいデス(>_<)サバの味噌煮が食べたぁ〜い(笑)
デパートでのランチ、素敵ですね☆お母様とお二人で楽しそうです♪私も母とご飯食べに行くの楽しくて好きですョ(*^^)v
なかちゃん
2006/09/14 21:01
相変わらずこってますねぇ。
今日のは、浮世絵シリーズの中で
一番好きです。
すっごく雰囲気出てます。
食べるのがもったいない。
芸術作品ですね。
jam
2006/09/14 21:22
いつも丁寧な作業だなぁ〜と思っていましたが・・・爪楊枝とは・・・スゴイ根気がいりますねぇ(@O@)!!今回の『写楽』もバッチリ!!ですよ〜(^^)/
てらちゃん
2006/09/14 22:05
本当ここ数日トンボの数が倍増
しましたね!朝晩はもう本当寒い感じ
その細かい技は爪楊枝でやっていたんですね
おやじは竹串を箸のように使ってやってます
お互い細かい作業がんばりましょう!\(^o^)/
おやじ
2006/09/14 22:21
工程の画像ありがとうございます〜♪
なるほど、爪楊枝の方が細かい動きが
できそうですね。ピンセットだと
「あ〜も〜、ここでいいや、エイッ!」
って感じでパーツを貼ってしまいます..
Twinkle
2006/09/14 22:36
nori2さん、いつもこんな感じで、多分ヨリ目になって作ってます♪
でも、箸であの細かな作品を作るnori2さんの方がすごい気がしますよ!
浮世絵は好きなので、作るのも楽しいです(^ ^)
もとちゃん
2006/09/14 22:37
にゃさん、役者絵は「よっ!」って感じですよね。
いつも手抜きばかり考えているので、手は作りませんでした・・(汗)
母と二人で出かける時は和食を選ぶようにしています。
デパートの平日ランチ時間はほとんど女のお客さんばかりですね(^ ^)
もとちゃん
2006/09/14 22:42
なかちゃん、こんな作業していたら、やっぱり老眼になるのが早くなるかもしれませんね〜(涙)
母とはよくデパートに出没するんですよ。
見てるだけでも楽しいので。
もちろんランチも楽しみの一つです♪
なかちゃんもお母さんと仲良しですものね(^ ^)たくさんランチしましょうv(^^)v
もとちゃん
2006/09/14 22:47
jamさん、この絵は私も大好きなんです♪
この役者さんの表情がいいですよね。
写楽が一番「作りたいな」と思う作品が多いです。
また、明日作りま〜すv(^^)v
もとちゃん
2006/09/14 22:51
てらちゃんさん、いろいろ試してみて自分には一番爪楊枝が便利かなと思いました。
キャラ弁作ってる人はそれぞれ工夫されてて、もっとすごい人がたくさんいるんですよ〜。
写楽はいい絵がたくさんあるので、大好きなんです♪
もとちゃん
2006/09/14 22:54
おやじさん、竹串を菜ばし代わりって良いアイディアですね!
細かい作業でお互い肩がこりますね〜。
とんぼは本当に多くなりましたね!
今日は息子の教室に「オニヤンマ」が迷い込んできたそうです。私も見たかった・・。
もとちゃん
2006/09/14 22:57
Twinkleさん、爪楊枝と海苔はこんな感じで扱ってます。角度を動かしやすいので、作りやすいと思います。
でも、なかなか思い通りにいかなくて、イライラということも多いんですけどね・・(^_^;)
まだまだ修行を積まなくてはいけません(^ ^)
もとちゃん
2006/09/14 23:00
もとちゃんさん、こんばんわ☆

おっ!作ってるところ初めて見れて感激!!
プラモのように、とっても繊細な作業なんですね(≧∇≦)b
見てよし!食べてよし!味よし!の3拍子だ☆彡

丸井今井で食事だったんですね!MALICE、、最近街に行ってないな〜。。MALICEもこんな所でお食事したいな〜(*^_^*)
給料入ったらにしよう(笑)

・・そうそう!楽しみは、やる事やってからですよね(^_-)-☆
MALICE
URL
2006/09/14 23:46
MALICEさん、こんばんわ〜☆
作る途中経過はこんな感じでやってます♪
プラモ作りと似てますか?
私も丸井は久しぶりに行きました。大通公園の花壇もきれいで、今頃はちょうどいい季節ですね。
面倒な仕事が今日でひと段落したので、あと数日はノンビリ過ごそうと思ってますv(^^)v 
「三食おやつに昼寝付き」ってやつです(笑)
もとちゃん
2006/09/14 23:59
浮世絵♪なんかお弁当から飛び出してきそうな
雰囲気です♪ 楊枝使いも見せていただき、
もうすごいしか言えません。
お母さんとのデパートランチ☆
たまには良いですよね。お母さんも喜ばれたのでは、
ないですか?外食も主婦には良いアイデアなどもらえるので、大切だよ!って私は思いま〜す。
さわ
2006/09/15 07:42
さわさん、おはようございます♪
飛び出す絵本がブームですけど、飛び出すお弁当を作れたらきっと面白いですね〜(*^_^*)
母はデパートへ行くと嬉しそうにしています♪
たまには親孝行らしきこともしなくてはいけませんよねv(^^)v
外食で真似してみよう!と思う時も多々ありますよね♪
以前、常連さんにお店のレシピを毎月一種類づつ渡してくれるお店があったのですけど、残念ながら閉店してしまいました・・。主婦にはありがたいサービスだったのに・・(v_v)
もとちゃん
2006/09/15 08:49
キャラ弁つくりは
想像以上に細かい作業なんですね
おおざっぱな私には絶対無理!無理!
お弁当美味しいそう(#^.^#)
ムーママ
2006/09/15 11:14
ムーママさん、キャラによりますけど、海苔のカットはかなり細かい作業ですよ。慣れるまではしんどいかも。
「二段弁当」はおかずが豊富なので、いつも母と好きなものを交換したりして楽しみます♪この後デザートも出るんですよ(^ ^)
もとちゃん
2006/09/15 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「浮世絵弁当」 part4 えっ、これ食べちゃうの !?キャラ弁日記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる