アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キャラ弁」のブログ記事

みんなの「キャラ弁」ブログ

タイトル 日 時
「キティちゃん」と「アイたん」弁当
「キティちゃん」と「アイたん」弁当 お久しぶりでございます〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 00:03
「アンパンマンと仲間達」お弁当
「アンパンマンと仲間達」お弁当 今日は久しぶりのキャラ弁を作りました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/10 09:38
紅葉の公園へ
紅葉の公園へ とっても寒くなった北海道 旭川では積もるくらいの初雪も降ったそうです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/01 21:41
息子の誕生日
息子の誕生日 昨日は息子の誕生日でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/06 11:14
お花見弁当
お花見弁当 先週、ムーママさんとモエレ沼公園へお花見に行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/14 14:25
「天童よしみ」弁当
「天童よしみ」弁当 ものすご〜く久しぶりに、長男用のお弁当を作ってみました。 今回のお弁当は「天童よしみ」さんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/02 11:54
「Mr ポテトヘッド」弁当
「Mr ポテトヘッド」弁当 今日は久しぶりにお弁当を作りました 「Mr ポテトヘッド」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/20 17:45
「お花見弁当 U」
「お花見弁当 U」 今日はムーママさんと「さとらんど」へラベンダーを観に行ったので、お弁当を作りました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/07/15 23:21
「お花見弁当」
「お花見弁当」 30日に作ったお弁当「お花見弁当」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/02 00:54
「サンタさん」弁当
「サンタさん」弁当 今日のお弁当は「サンタさん」です。 この時期に一度は作っておきたいサンタクロースを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/17 16:50
「こまめちゃん」弁当
「こまめちゃん」弁当 今日のお弁当は「天使のぶた こまめちゃん」です。 めざましテレビのキャラクターで、とっても可愛いブタさんです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/12 15:12
「浜田大明神」弁当
「浜田大明神」弁当 今日のお弁当は「浜田大明神」弁当です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/03 23:16
「ショコラ」弁当
「ショコラ」弁当 今回のお弁当は愛犬「ショコラ」です。 パパの出張が決まり、しばらくキャラ弁を作らなくなるなあと思って昨日作ったお弁当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/04 11:46
「福田康夫氏」弁当
「福田康夫氏」弁当 今日のお弁当は「福田康夫氏」です。 先ほど首相指名選挙が行われ、第91代内閣総理大臣に決定しました。 58人目の首相だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/25 18:42
「麻生太郎氏」弁当
「麻生太郎氏」弁当 今日のお弁当は「麻生太郎代議士」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/09/21 10:13
「とんぼ」弁当
「とんぼ」弁当 今日のお弁当は「とんぼ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/19 11:40
「ショコラの足あと」弁当
「ショコラの足あと」弁当 これは長男用に作った「ショコラの足あと」弁当です。 長男にお弁当を作ろうと思い立ち、帰省直後の朝食用に作ったものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/27 15:49
「お稲荷さんランチ」弁当
「お稲荷さんランチ」弁当 今日のお弁当は「お稲荷さんランチ弁当」です。 いつものパパ弁でも息子弁でもなく、ムーママさんとのお出かけ用に作りました 自分も食べるお弁当を作るのは久しぶりで〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/20 22:21
「ラーメン」弁当
「ラーメン」弁当 今日のお弁当は「ラーメン」です。 麺シリーズ第三弾ということで、大好きな「ラーメン」を作ってみました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/13 09:24
「ミートソースパスタ」弁当
「ミートソースパスタ」弁当 今日のお弁当は「ミートソースパスタ」弁当です。 前回の失敗作「冷やし中華もどき」のリベンジということで挑戦してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/11 11:54
「冷やし中華もどき」弁当
「冷やし中華もどき」弁当 今日のお弁当は「冷やし中華もどき」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/09 13:19
「ショコラの後ろ姿」弁当
「ショコラの後ろ姿」弁当 今日のお弁当は「ショコラの後姿」です。 我が家のアイドルショコラ登場ですが、正面は難しいので、手抜きの後ろ姿にしちゃいました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/06/25 10:07
「ナルホード・フム」弁当
「ナルホード・フム」弁当 今日のお弁当は「ナルホード・フム」です。 「クー&フレンド」シリーズのキャラクターが久々に登場しました とても本好きらしく、いつも本を持っているようです。 性格は理屈好き、「フム、フム」とうなずきながら、いつも調べ物をしているとか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/21 12:43
「ナナコ」弁当
「ナナコ」弁当 今日のお弁当は「ナナコ」です。 セブン・イレブンの電子マネーカード「nanako」のキャラクターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/18 09:39
「お祭り法被」弁当
「お祭り法被」弁当 今日のお弁当は「お祭りの法被」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/14 11:41
「クロネコ」弁当
「クロネコ」弁当 今日のお弁当は「クロネコ」です。 いつもお世話になっているクロネコヤマトの宅配便のキャラのネコさんなんですけど、名前は本当に「クロネコ」でいいのかなあ  ちょっぴり不安 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/11 15:47
「パンダ」弁当
「パンダ」弁当 今日のお弁当は「パンダ」です。 ・・ご覧の通りの出来栄えで、はっきり言って激しい手抜きです・・(-_-;) 先週は出張でお弁当がいらなかったので、楽な生活が身についてしまったみたいで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/28 12:11
「ペコリンチョグー」弁当
「ペコリンチョグー」弁当 今日のお弁当は「ペコリンチョグー」です。 前回に引き続き、クー&フレンズシリーズの一員です。 クーに微妙なライバル心をもっている子で、「グー」としかしゃべらないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/05/23 13:55
「オットーリポー」弁当
「オットーリポー」弁当 今日のお弁当は「オットーリポー」です。 クー&フレンズの中のキャラです。息子が飲んでいたQooのジュース缶に描かれていて、これは簡単とひらめきました とてもおっとりして優しいキャラだそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/21 10:34
「ウリ坊」弁当
「ウリ坊」弁当 きょうのお弁当は「ウリ坊」です。 家にあるぬいぐるみをモデルに作りました。 「ウリ坊」の呼び名は、イノシシには幼少期にウリに似た縞模様(天敵から身を守る保護色らしいです)があるので、その姿から「ウリ坊」と呼ばれているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/05/10 10:08
「キタキツネ」弁当
「キタキツネ」弁当 今日のお弁当は「キタキツネ」です。 家にある、お土産のウォールポケットのイラストをモデルに作りました。 ネタ切れになると、身近な物に目がいってしまう今日この頃 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/09 17:55
「クマさん」弁当
「クマさん」弁当 今日のお弁当は「クマさん」です。 知床で見た黒いヒグマを作りたかったけど、単なる黒い塊になりそうだったので、可愛いハムのクマさんに変更しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/08 17:58
「チューリップキティちゃん」弁当
「チューリップキティちゃん」弁当 今日のお弁当は「チューリップキティちゃん」です。 連休に「上湧別チューリップ畑」で買ったストラップをモデルに作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/07 17:50
「こいのぼり」弁当
「こいのぼり」弁当 今日はこどもの日でお弁当作りはお休みでしたが、2日に一足早く「こいのぼり弁当」を作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/05 23:26
「チューリップ」弁当
「チューリップ」弁当 今日のお弁当は「チューリップ」です。 札幌ではお花の季節にはもう少しですけど、早く咲いてね〜という願いをこめてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/04/27 13:32
「スニフ」弁当
「スニフ」弁当 今日のお弁当は「スニフ」です。 「ムーミン」の登場キャラでカンガルーのようですが、種族不明の生き物ということです。 お父さんがムーミンパパと冒険仲間だったそうで、ムーミン家に同居中。 ムーミンよりも年が幼くて弱虫さんだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/26 12:05
「フローレン(ノンノン)」弁当
「フローレン(ノンノン)」弁当 今日のお弁当は「フローレン」です。 「ムーミン」の登場キャラで、ムーミンのガールフレンド。 アニメでは「フローレン」という名前と「ノンノン」という名前の二通りが使われているそうです。 どちらが本名 でも、どちらの名前も可愛いですよね スノークという名前の生き物で、ムーミンとはあんなにそっくりなのに、別の生き物なのだそうです。またまた驚きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/25 10:32
「スナフキン」弁当
「スナフキン」弁当 今日のお弁当は「スナフキン」です。 「ムーミン」の登場キャラで、人間ではなく妖精に似た生き物です。 ムーミンの親友であり、先日作った「ミイ」の異父弟だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/23 11:08
「ニョロニョロ」弁当
「ニョロニョロ」弁当 今日のお弁当は「ニョロニョロ」です。 「ムーミン」に登場するキャラで、お化けだそうです。 種から生まれて電気を食べて育つとか。 種から生まれるのに植物ではないんですね(不思議〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/20 23:25
「ミイ」弁当
「ミイ」弁当 今日のお弁当は「ミイ」です。 ムーミンに登場するキャラクターで、「ミムラ」という種族で34人も姉妹がいるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/19 23:19
「つくし」弁当
「つくし」弁当 これは昨日作ったお弁当なんですけど「土筆(つくし)」弁当です。 桜に続いて春のシンボル的な物を作ってみました。 でも、今日の札幌は雪がちらつき、まだまだ寒いんですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/04/12 23:36
「桜」弁当
「桜」弁当 今日のお弁当は「桜弁当」です。 約1カ月ぶりのキャラ弁復活で、ちゃんとできるかなあとドキドキしながら作りました 東京で満開の桜を堪能し、桜吹雪が舞う道を歩きながら、キャラ弁再開の日のお弁当は「桜」にしようと心に決めて帰ってきたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/10 14:06
「ミッキーマウス」弁当
「ミッキーマウス」弁当 今日のお弁当は「ミッキーマウス」です。 パパには普通弁を持たせたので、母のランチ用に作りました♪ ミッキーさんだってわかるかなあ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/03/07 10:17
「合格絵馬」弁当
「合格絵馬」弁当 今日のお弁当は「合格絵馬」です。 昨日に引き続き、合格縁起物シリーズを ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/02/20 09:40
「ダルマ」弁当
「ダルマ」弁当 今日のお弁当は「ダルマさん」です。 今日と明日は長男の入試、次男の入試と重なるので、合格祈願の願いを込めて作ってみました。 食べるのはパパが代食(?)ですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/02/19 09:31
「殿馬一人」弁当
「殿馬一人」弁当 今日のお弁当は「殿馬一人」です。 昨日の山田太郎に続いて「ドカベン」の登場キャラを♪ 守備はセカンドで、音楽の天才です。野球の選手としては背が低いですね。 語尾に「〜づら」と付ける話し方が面白い人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/02/16 10:48
「山田太郎」弁当
「山田太郎」弁当 今日のお弁当は「山田太郎」です。 野球漫画「ドカベン」の主人公で、守備はキャッチャー、高校通算打率が7割5分って・・すごくないですか〜 でも、その分(?)足が非常に遅いんですね・・ 「ドカベン」というあだ名の由来は、ご飯だけを詰めたでっかいお弁当箱を持っていたからだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/02/15 11:54
「風大左エ門」弁当
「風大左エ門」弁当 今日のお弁当は「風大左エ門」です。 漫画「いなかっぺ大将」の主人公で、柔道を極めるため青森から上京し、修行に励みます 師匠は何故かネコの「ニャンコ先生」なんですよ♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/02/14 09:51
「左門豊作」弁当
「左門豊作」弁当 今日のお弁当は「左門豊作」です。 「巨人の星」の登場人物で、主人公星飛雄馬とは高校時代からのライバルでした。 とても妹弟思いとして知られ、熊本農林高校卒業後はプロ野球「大洋ホエールズ」に入団して活躍します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/02/13 10:14
「星飛雄馬」弁当
「星飛雄馬」弁当 今日のお弁当は「星飛雄馬」です。 有名な「巨人の星」の主人公で、野球の鬼のような父一徹から野球の英才教育を受けて育ち、甲子園を経て読売ジャイアンツに入団して活躍します。 TVでも何度も再放送されていたので、観ていた方も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/02/09 09:06
「どろろ」弁当
今日のお弁当は「どろろ」です。 手塚治虫先生原作の「どろろ」のキャラで、今実写版の映画も公開中ですね どろろは盗賊の孤児で、百鬼丸と出会い一緒に旅をしていますが、実は女の子であるという設定です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/02/08 09:55
「パックンフラワー&ゲッソー」弁当
今日のお弁当は「パックンフラワー&ゲッソー」です。 ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のシリーズに登場する敵キャラたち 「パックンフラワー」は鋭い歯を持つ凶暴な人食い花。 「ゲッソー」は水中に登場する敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/02/07 09:21
「目玉おやじ」弁当
今日のお弁当は「目玉おやじ」です。 「ゲゲゲの鬼太郎」の登場キャラで鬼太郎のお父さん。 病気で一度死亡した後鬼太郎の身を案じて目玉だけの姿で甦生し、今の姿に。 大きさは身長9.9cm 体重33gだそうです。 朝風呂が大好きで、毎朝茶碗のお風呂に入ります ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/02/06 09:37
「織田信長」PART2 弁当
今日のお弁当は「織田信長」PART2です。 長男用に作る最後のお弁当なので、リクエストで彼の一番好きな人物を作りました 信長を作るのは二度目なので、今回は教科書などでおなじみの信長像ではなく、ゲーム「戦国無双」シリーズのキャラをモデルにして作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/02/02 09:29
「コトブキ村長」弁当
今日のお弁当は「コトブキ村長さん」です。 「どうぶつの森」の登場キャラで、カメさんです。 村長さんは普段の日の昼間は郵便局(役場)の奥で座っているのですが、何故かいつも居眠りをしています イベントのある日は広場に出て、ご老体ながら一日中頑張っているんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/02/01 11:16
「ぺりみさん」弁当
今日のお弁当は「ぺりみさん」です。 引き続き「どうぶつの森」キャラシリーズの一員で、ペリカンさんです。 先日登場した「ぺりこさん」のお姉さんです。 昼担当のぺりこさんと交代で郵便局(役場)の夜の受付窓口を担当しています。 とにかく愛想が悪く、「用が済んだら、早く帰ってよね!」みたいな・・┐('〜`;)┌ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/31 09:40
「ルーシーさん」弁当
今日のお弁当は「ルーシーさん」です。 昨日に引き続き「どうぶつの森」登場キャラで可愛いブタさんです。 女の子らしい優しくおっとりした上品なキャラなんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/30 08:59
「ぺりこさん」弁当
今日のお弁当は「ぺりこ」さんです。 任天堂のゲーム「おいでよ どうぶつの森」シリーズに登場するキャラクターでペリカンさんです。 郵便局の昼の窓口を担当しています。 密かに(?)郵便配達の「ぺりおさん」に恋しているんですよ 夜の窓口はお姉さんの「ぺりみさん」が担当しており、こちらはちょっと態度が悪いペリカンさんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/29 09:49
「My Cup」弁当
今日のお弁当は私の「マイカップ」です。 何故これをと思われる方も多いでしょうが、息子のリクエストなものですから・・。 息子が昨年受験で上京した時に、私へのお土産に買ってきてくれたTea Cupがモデルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/26 10:38
「レオ」弁当
今日のお弁当は「レオ」君です。 手塚治虫先生の漫画「ジャングル大帝」の主人公「レオ」の子供時代の顔を作ってみました。 レオは白いライオンで、ジャングルの王「パンジャ」の息子であり、ジャングルの動物達と平和を守るために活躍します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/01/25 09:27
「とたけけさん」弁当
今日のお弁当は「とたけけさん」です。 任天堂のゲーム「おいでよ どうぶつの森」の登場キャラで、毎週土曜の夜にギターの弾き語りをしてくれます。 このゲームは大人気で映画化もされました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/24 09:11
「バナナマン(日村さん)」弁当
今日のお弁当は「バナナマン」の日村さんです。 お笑いコンビで今日のキャラの日村勇紀さんと相方の設楽統さんのお二人で活動されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/23 12:04
「ダウンタウン」弁当
今日のお弁当は「ダウンタウン」です。 吉本興業の人気お笑いコンビで、ツッコミの浜ちゃん(浜田雅功さん)とボケの松ちゃん(松本人志さん)の二人組です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/01/22 08:49
「へのへのもへじ」弁当
今日のお弁当は「へのへのもへじ」です。 昔から伝わる文字遊びの一種ですね。 「へへののもへじ」とも言われるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/19 10:03
「息子」弁当
今日のお弁当は「息子(長男)」です。 ごく一部の方しか知らない「家族ネタ」で申し訳ございませんm(_ _)m 実は誰も知らないことをいいことに、かなり美化しております(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/01/18 09:25
「井脇ノブ子議員」弁当
今日のお弁当は「井脇ノブ子さん」です。 「やる気・元気・いわき」のキャッチフレーズでお馴染みの衆議院議員さんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/17 10:34
「ブッシュ大統領」弁当
今日のお弁当は「ブッシュ大統領」です。 アメリカ合衆国の第43代大統領であるジョージ・ウォーカー・ブッシュ氏です。 お父さんは41代目の大統領で、親子2代で大統領就任というのは史上2回目だそうです。 小泉前総理とは親しくされていた様子が伝わっていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/16 09:00
「塩爺」弁当
今日のお弁当は「塩川正十郎」氏です。 小泉政権時代に財務大臣を務められ、「塩じい」の愛称で親しまれていました。 答弁中の「忘れました」発言でも有名ですね。 ひょうひょうとした温厚そうな外見からはイメージできませんが、短気なところもあって「瞬間湯沸かし器」というあだ名もあったとか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/15 09:16
「森 元総理」弁当
今日のお弁当は元内閣総理大臣「森 喜朗 」氏です。 小泉さんの前の首相ですが、「神の国発言」に代表される「失言」の多い総理大臣でしたね。 総理時代は支持率が低かったですけど、依然として「森派」の領袖として力を持っておられるお方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/12 09:25
「安倍晋三総理」弁当
今日のお弁当は内閣総理大臣「安倍晋三」氏です。 祖父「岸信介氏」、大叔父「佐藤栄作氏」、父「安倍晋太郎氏」という政治家一族のご出身です。 幹事長時代はかなり人気があったようですが、総理としては厳しい船出のようですね。 「美しい国」作りをめざして、今年も頑張っていただきたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/11 08:45
「悪魔ニャ(クロ)」弁当
今日のお弁当は「悪魔ニャ」です。 「どこでもいっしょ」のクロが悪魔のコスプレ姿になったぬいぐるみがモデルです。 トロは天使のコスプレだとか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/10 11:37
「いのしし」弁当
今日のお弁当は「いのしし」弁当です。 新年最初のお弁当ということで、今年の干支である猪を作ろうと決めていました。 猪のようにまっしぐらに受験に向けて突っ走れ〜というメッセージもさりげなく(?)込めてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/09 12:38
「元総理大臣」弁当
今日のお弁当は元内閣総理大臣「小泉純一郎」氏です。 「変人」「ワイドショー内閣」など様々なことを言われつつも任期を全うし、戦後第3位の長期政権となり、今年安倍新総理へバトンを渡した自民党総裁です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2006/12/31 13:01
「ブラック・ジャック」弁当
今日のお弁当は「ブラック・ジャック」です。 手塚治虫先生の漫画「ブラック・ジャック」のクールな主人公で、フルネームは「間 黒男」氏。 天才的な外科医だけど、無免許だそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/12/27 10:36
「マングース」弁当
今日のお弁当は「マングース」です。 「のだめカンタービレ」でのだめちゃんが手作りした着ぐるみのマングースちゃんです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2006/12/26 13:50
「クリスマス」弁当 PART4
今日のお弁当は「クリスマスシリーズ」第四弾です。 今回はサンタクロースを。 アニメチックな可愛いサンタさんにしてみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/25 09:15
「クリスマス」弁当 PART3
今日のお弁当は「クリスマスシリーズ」第三弾です。 今回は夜空をかけるサンタさんとトナカイです。 どこにプレゼントを届けに行くのでしょう  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/24 14:07
「クリスマス」弁当 PART2
今日のお弁当は「クリスマスシリーズ」第二弾です。 今回はクリスマスツリーを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/12/21 10:08
「クリスマス」弁当 PART1
今日のお弁当は「クリスマスシリーズ」第一弾です。 今回は雪降る夜の教会と雪だるまさんを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/19 11:09
「ハマジ」弁当
今日のお弁当は「はまじ」です。 「ちびまる子ちゃん」の登場キャラで、まるちゃんのクラスメートで明るくてちょっぴりお調子者な男の子です。 フルネームは「浜崎憲孝」君で、実在の人物だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/12/18 11:16
「まるちゃんのお姉ちゃん」弁当
今日のお弁当は「まるちゃんのお姉ちゃん」です。 「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃんで、小学6年生の「さくら さきこ」ちゃん。 手芸好きで運動が苦手、クールでしっかりしたおねえちゃんです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/12/14 10:36
「永沢くん」弁当
今日のお弁当は「永沢くん」です。 「ちびまる子ちゃん」の登場キャラで、昨日の藤木くんと仲の良いお友達です。 フルネームは「永沢君男」くんで、玉ねぎのような頭が特徴的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/12/13 09:11
「ふじき君」弁当
今日のお弁当は「藤木君」です。 「ちびまる子ちゃん」の登場キャラで、まるちゃんの同級生です。 フルネームは「藤木 茂」くん。 いつも唇が紫色で、みんなから「卑怯な藤木君」と呼ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/12 16:33
「モノクロブー」弁当
今日のお弁当は「モノクロブー」です。 「サンエックス」から今年デビューしたキャラクターです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/12/11 13:45
「スノーマン」弁当
今日のお弁当は「スノーマン」です。 レイモンド・ブリッグス氏原作で、自分が作った雪だるまが動き出し、一緒に遊んだり、空を飛んだり・・という夢のあるストーリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2006/12/07 11:49
「ブルート」弁当
今日のお弁当は「ブルート」です。 「ポパイ」の登場キャラ。 ポパイの恋人オリーブを好きで、ちょっかいを出しては最後にポパイにやっつけられるという人物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/06 16:12
「オリーブ」弁当
今日のお弁当は「オリーブ」です。 ポパイの恋人としておなじみの「オリーブ・オイル」 手足が長くて、やたらと細い人という印象です。 ブルートに言い寄られて困った時には「ポ〜パ〜イ」と呼ぶんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/12/05 14:52
「ポパイ」弁当
今日のお弁当は「ポパイ」です。 アメリカの人気アニメの主人公の水平さんです。 ほうれん草の缶詰を食べるとパワーアップして、大活躍することで有名です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/12/04 14:59
「お茶の水博士」弁当
今日のお弁当は「お茶の水博士」です。 「鉄腕アトム」の登場キャラです。 実は恥ずかしいことに、お茶の水博士がアトムを作った人とず〜っと思い込んでいました 本当は天馬博士が製造者であると知ったのは、数年前にアトムの古いアニメを見た時なんですよ(汗) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/12/01 11:55
「カーネル・サンダースおじさん」弁当
今日のお弁当は「カーネル・サンダースおじさん」です。 「ケンタッキーフライドチキン」の創業者で、店頭のお人形でお馴染みです 本名は「ハーランド・デーヴィッド・サンダース」という名前で、「カーネル」というのはケンタッキー州に貢献した人に与えられる名誉称号だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/30 10:42
「ビアード・パパ」弁当
今日のお弁当は「ビアード・パパ」です。 黄色い看板でお馴染みのシュークリームのお店「ビアード・パパ」のキャラのおじいさんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/29 11:19
「柳に小野道風」弁当
今日のお弁当は「柳に小野道風」弁当です。 花札の11月の札で「雨」とも呼ばれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/28 11:07
「青短」弁当
今日のお弁当は花札シリーズPART5の「青短」弁当です。 六月(牡丹)、九月(菊)、10月(紅葉)の短冊札三枚で「青短」が完成します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/11/27 17:45
「猪・鹿・蝶」弁当
今日のお弁当は「猪・鹿・蝶」です。 7月(萩に猪)、10月(紅葉に鹿)、6月(牡丹に蝶)の三枚で「猪・鹿・蝶」の役となります。 花札シリーズも第4弾で〜す ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/11/24 14:16
「花見と月見」弁当
今日のお弁当は「花見と月見」弁当です。 花札の役で、桜(三月)に盃(九月)で花見、月(八月)に盃(九月)で月見、となります。 花見と月見が一度に揃うと「てっぽう」という役になると記憶しているんですけど、地方によって違いがあるのかな? とりあえず、二つ揃うと一層めでたいということで、三枚合わせてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/11/22 13:29
「赤短」弁当
今日のお弁当は花札PART2の「赤短」弁当です。 一月(松)、二月(梅)、三月(桜)の短冊札3枚で「赤短」が完成します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/11/21 13:49
「さくさくパンダ」弁当
今日のお弁当は「さくさくパンダ」です。 カバヤ食品の「さくさくパンダ」というお菓子のキャラです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/11/20 15:56
「ワリオ」弁当
今日のお弁当は「ワリオ」です。 ゲームでスーパーマリオのライバルとして活躍するキャラクターです。 下の子のリクエスト作品で〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/11/17 11:16
「鶴と松」弁当
今日のお弁当は「鶴と松」です。 花札の一月の図案を見て作りました。 年の初めの月らしく、門松、初日の出、長寿(千年も生きる鶴)を連想させるおめでたい組み合わせなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/16 11:52
「スポンジ・ボブ」弁当
今日のお弁当は「スポンジ・ボブ」です。 アメリカのアニメ「スポンジ・ボブ」の主人公です。 キャラクターグッズが大人気だそうですね。 息子はチーズだと思っていたそうですけど、スポンジです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/11/13 11:33
「ピカチュー」弁当
今日のお弁当は「ピカチュー」です。 「ポケットモンスター」の中でも指折りの有名キャラですね。 「ねずみポケモン」という分類で、モンスターボールに入るのが嫌いなのだそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2006/11/10 15:20
「プルート」弁当
今日のお弁当は「プルート」です。 ミッキーマウスの愛犬ちゃん。 「Pluto」という名前は冥王星の発見にちなんで名付けられたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/11/09 17:14
「えなり君」弁当
今日のお弁当は「えなり君」です。 ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」や、ホリさんの物真似でお馴染みの「えなりかずき」さんで〜す♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/08 10:25
「めざまし君」弁当
今日のお弁当は「めざまし君」です。 朝の情報番組「めざましテレビ」のキャラクターで、毎日時刻を教えてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/07 12:50
「あらしのよるに」弁当
今日のお弁当は「あらしのよるに」弁当です。 木村裕一さん原作のベストセラー絵本を映画化したアニメ映画「あらしのよるに」の主人公二人。山羊の「メイ」と狼の「ガブ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/11/06 10:08
「動物さん」弁当
今日のお弁当は「動物さん」です。 長男の学校はお休みでお弁当はいらないけど、次男の塾でテストがあってお弁当を持参しました(^ ^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/11/03 15:57
「銭形警部」弁当
今日のお弁当は「銭形警部」です。 「ルパン三世」の登場キャラで、ルパンの永遠のライバルですね。 ルパン逮捕に命をかける警視庁の警部、本名は銭形幸一だそうです。 ルパンからは「とっつあん」と呼ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/02 10:43
「ハロウィン」弁当 PART2
今日のお弁当は昨日に引き続き、「ハロウィン」弁当です。 本日がハロウィン当日ということで、2個で終了のハロウィンシリーズとなってしまいました。 楽しかったから、もっと早くからいろいろ作れば良かったなあ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

2006/10/31 08:54
「ハロウィン」弁当 PART1
今日のお弁当は「ハロウィン」弁当です。 本番にはまだ一日早いので「PART1」ということで、明日もハロウィン弁当の予定です♪ 1個目はミッキーバージョンで(o^^o) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/30 09:48
「ぬりかべ」弁当
今日のお弁当は「ぬりかべ」です。 昨日に引き続いて「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪シリーズ♪ 妖怪の中でも一番の力持ちだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/10/27 09:51
「一反もめん」弁当
今日のおべんとうは「いったんもめん」です。 「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪仲間の一人。 布なので火やはさみに弱いけど、水につけると元に戻るそうです。便利! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/26 13:08
「ピポサル」弁当
今日のお弁当は「ピポサル」です。 ゲーム「サルゲッチュ」のキャラのお猿さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/10/25 13:24
「チビ太くん」弁当
今日のお弁当は「チビ太くん」です。 漫画「おそ松くん」の登場キャラで、おでんが大好きな男の子。 ちょっと、やんちゃ君です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/24 10:27
「とうきびおばさん」弁当
今日のお弁当は「とうきびおばさん」です。 札幌の大通公園名物の「とうきびワゴン」のおばさんをイメージした新キャラで、ワゴンのおばさんたちはこのバッチを付けているそうです。 思いっきりローカルキャラですね(汗) ちなみに「とうきび」とは北海道の方言で「とうもろこし」のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/23 11:52
「チップとデール」弁当
今日のお弁当は「チップとデール」です。 ディズニーのアニメキャラでシマリスの双子ちゃん。 アニメの中ではドナルドダックとのイタズラ合戦(?)の場面で登場しますね(^ ^) 見分け方はチップが鼻の黒い方、デールが鼻が茶色くて目がトロンとしている方と覚えるとよいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/10/22 09:32
「竹久夢二」弁当
今日のお弁当は「竹久夢二」弁当です。 といっても、もちろん竹久夢二の似顔絵ではなくて、夢二が描いた美人画のひとつ「七夕」という絵を表現してみました。 この絵は「婦人グラフ」という雑誌の表紙になったものです。 竹久夢二は画家・詩人として活躍し、「宵待草」という歌でも有名です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/20 09:08
「忍者ハットリくん」弁当
今日のお弁当は「忍者ハットリくん」です。 伊賀流の少年忍者で名前は「服部貫蔵」。「服部半蔵」の子孫らしいです。 香取慎吾さん主演の実写版で映画化もされました♪  「ニンニン!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/10/19 14:57
「ドラえもん」弁当
今日のお弁当は「ドラえもん」です。 ネコ型ロボットですけど、耳がないのはネズミ型ロボットにかじられたからです。 「製造直後の事故でネジが一本抜けてる」って初めて知りました(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/18 09:52
「アクション仮面」弁当
今日のお弁当は「アクション仮面」です。 アニメ「クレヨンしんちゃん」でしんちゃんが好きなヒーロー番組の主人公です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/17 13:25
「ひまわりちゃん」弁当
今日のお弁当は「ひまわり」です。 お花の向日葵ではなく「クレヨンしんちゃん」の登場キャラです。 フルネームは野原ひまわり、0歳。 キレイな宝石などのひかり物が大好きな赤ちゃんです(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/16 15:07
「ヘムヘム」弁当
今日のお弁当は「ヘムヘム」です。 アニメ「忍たま乱太郎」の登場キャラで、忍術学園長と大の仲良し。 ヘムヘム♪と鳴く面白いワンちゃんです U^ェ^U ワン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

2006/10/13 08:37
「プーさんとピグレット」弁当
今日のお弁当は「くまのプーさんとピグレット」です。 天然癒し系のプーさんとちょっと気弱なピグレットはいつも仲良し(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/12 10:11
「金太郎」弁当
今日のお弁当は「金太郎」です。 童話「金太郎」の主人公で、五月人形としても活躍する姿でお馴染みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/11 15:59
「喪黒福造」弁当
今日のお弁当は「喪黒福造」です。 「笑ゥせぇるすまん」の主人公のセールスマン。 「心のすきま、お埋めします」のセリフと、不気味な笑い声が薄気味悪いキャラクターですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/10 11:57
「お月見」弁当
今日のお弁当は「お月見」です。 今年は今日が十五夜ですね(^ ^) あいにくお天気が悪くて、今夜はお月様を見られないかもしれないので、せめてお弁当の中でお月見を♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/10/06 11:54
「龍の子太郎」弁当
今日のお弁当は「龍の子太郎」です。 TVアニメ「日本昔ばなし」の登場キャラです。 「ぼうや〜よい子だ、ねんねしな〜♪」の歌と共に、龍に乗って空を翔る姿でお馴染みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/05 11:31
「ジャスミン」弁当
今日のお弁当は「ジャスミン」です。 ディズニーアニメ「アラジン」の登場人物で、アグラバーの王女でアラジンの恋人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/04 11:16
「アリス」弁当
今日のお弁当は「アリス」です。 ディズニーアニメ「不思議の国のアリス」の主人公です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/03 09:00
「アリエル」弁当
今日のお弁当は「アリエル」です。 ディズニーアニメ「リトル・マーメイド」(原作はアンデルセンの人魚姫)の主人公キャラの人魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2006/10/02 09:18
「石川五右エ門」弁当
今日のお弁当は「石川五右エ門」です。 アニメ「ルパン三世」の登場キャラで、斬鉄剣をあやつる剣の達人、石川五右衛門の子孫という設定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/01 08:47
「次元大介」弁当
今日のお弁当は「次元大介」です。 アニメ「ルパン三世」の登場キャラで、ルパンの相棒で拳銃の名手です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/09/29 14:40
「峰 不二子」弁当
今日のお弁当は「峰不二子」です。 「ルパン三世」の登場キャラで、謎の多い女性。 ルパンがいつも「ふ〜じこちゃ〜ん♪」と迫るけど、いつも不二子ちゃんの方が一枚上手な感じですね(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/28 11:39
「ルパン三世」弁当
今日のお弁当は「ルパン三世」です。 アニメ「ルパン三世」の主人公キャラで、怪盗アルセーヌ・ルパンの孫という設定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/27 12:00
「ゾロ」弁当
今日のお弁当は「ゾロ」です。 アニメ「ワンピース」の登場キャラで、三刀流の剣豪。 フルネームは「ロロノア・ゾロ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/26 09:16
「イヤミ」さんのシェー弁当
今日のお弁当は「イヤミ」さんです。 「おそ松くん」の登場キャラです。 自称フランス帰りの嫌味な男で、得意のポーズはシェー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/25 14:18
「紅葉」弁当
今日のお弁当は「紅葉」弁当です。 日曜日だけど他予備校の模試を受けに行ったので、お弁当を作って応援です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/24 22:33
「白雪姫」弁当
今日のおべんとうは「白雪姫」です。 原作はグリム童話の1編で、ディズニー初の長編アニメ映画としても知られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/22 09:23
「サンジ」弁当
今日のお弁当は「サンジ」です。 昨日に引き続き、アニメ「ワンピース」の登場人物で「麦わら海賊団」のメンバーの一人。 19歳のコックさんで天才料理人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/21 14:58
「ルフィー」弁当
今日のお弁当は「ルフィー」です。 アニメ「ワンピース」の主人公で「麦わら海賊団」のメンバーです。 フルネームは「モンキー・D・ルフィー」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/09/20 14:32
「浮世絵弁当」 part7
今日のお弁当は「北斎の浮世絵弁当」です。 葛飾北斎の「風流無くてななくせ遠眼鏡」を見て作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/19 10:01
「浮世絵弁当」 part6
今日のお弁当は「写楽の浮世絵弁当 NO.4」です。 東洲斎写楽の「市川男女蔵の奴一平」を見て作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/09/18 18:33
「浮世絵弁当」 part5
今日のお弁当は「写楽の浮世絵弁当 NO.3」です。 東洲斎写楽の「六世市川団十郎の荒川太郎」を見て作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/09/15 09:43
「浮世絵弁当」 part4
今日のお弁当は「写楽の浮世絵弁当 NO.2」です。 東洲斎写楽の「三世大谷鬼次の奴絵江戸兵衛」を見て作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/14 18:23
「浮世絵弁当」 part3
今日のお弁当は「師宣の浮世絵弁当」です。 菱川師宣(ひしかわ もろのぶ)の代表作「見返り美人図」を見て作りました。 「浮世絵の祖」と呼ばれる浮世絵師で、この絵は切手のデザインにもなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/13 10:52
「浮世絵」弁当 part2
今日のお弁当は「歌麿の浮世絵弁当」です。 喜多川歌麿の「ビードロを吹く女」を見ながら作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/12 12:01
「キテレツ君」弁当
今日のお弁当は「キテレツ君」です。 「キテレツ大百科」の主人公で発明好きの小学生。「コロ助」も彼が作りました。 フルネームは「木手英一」君です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2006/09/11 15:37
「ブタゴリラ」弁当
今日は長男が模試を受けるため、お弁当持参日でした。 今日のお弁当は「ブタゴリラ」です。 「キテレツ大百科」の登場人物で、八百屋さんの息子です。 フルネームは「熊田薫」くんです。 このキャラで「薫」という名前にウケたのは私だけでしょうか ;^_^A ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/10 17:48
「勉三さん」弁当
今日のお弁当は「勉三さん」です。 「キテレツ大百科」の登場人物で、キテレツ君の隣に住んでいます。 フルネームは「刈野勉三」さんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/08 13:48
「コロ助」弁当
今日のお弁当は「コロ助」です。 「キテレツ大百科」の登場キャラですね。 主人公のキテレツ君が作ったロボットで、好物はコロッケです。 そういえば、アニメの主題歌の歌詞がコロッケを作るレシピでした♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/07 10:10
「所さん」弁当
今日のお弁当は「所さん」です。 所ジョージさんのキャラなんですけど、特に名前が付いているのか不明でした・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/06 12:44
「ベティさん」弁当
今日のお弁当は「ベティさん」です。 アメリカのアニメのキャラクターで、フルネームは「ベティ・ブープ」です。 以前マヨネーズのCMに登場していた記憶が・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/05 14:54
「スネ夫くん」弁当
今日のお弁当は「スネ夫くん」です。 「ドラえもん」の登場人物でのび太君の同級生。お金持ちのボンボンですね。 フルネームは「骨川スネ夫」くんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/09/04 21:33
「丸尾くん」弁当
今日のお弁当は「丸尾くん」です。 「ちびまる子ちゃん」のクラスの学級委員長さんの彼です。 フルネームは丸尾末男くんです。 他の人ばかり作っていたから「ズバリ、私を忘れているでしょう!」と言われそう・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/01 18:26
「たまちゃん」弁当
今日のお弁当は「たまちゃん」弁当です。 「ちびまる子ちゃん」の登場人物シリーズ。 フルネームは「穂波たまえ」ちゃんです。 まるちゃんのクラスメイトで大親友。二人はいつも仲良しですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/31 18:43
「ヒデじい」弁当
今日のお弁当は「ヒデじい」です。 「ちびまる子ちゃん」の登場人物で、花輪家の運転手さんです。 フルネームは「西城秀治」さん。とても穏やかで優しくて大好きなキャラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/30 16:54
「みぎわさん」弁当
今日のお弁当は「みぎわさん」です。 「ちびまる子ちゃん」の同級生ですね。 フルネームは「みぎわ花子」さんだそうです♪ 「花輪くん命!」の彼女のために、小さいけど花輪くんも登場しています。 なんだか吸い込まれそうで花輪くん危ない〜!!(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/29 10:43
「海水浴」弁当
今日のお弁当は「海水浴」弁当です。 小学生の頃に書いた絵日記にシールを貼ったような感覚で、とっても手抜きのお弁当に仕上がりました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/28 15:23
「浮世絵」弁当
今日のお弁当は「写楽の浮世絵」弁当です。 東洲斎写楽の「市川鰕蔵の竹定之進」という浮世絵を元に作ってみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/25 10:00
「フェリックス・ザ・キャット」弁当
今日のお弁当は「フェリックス・ザ・キャット」です。 のらくろに似てるなあと思っていたら、のらくろのモデルだそうです! 我が家では子供達の預金通帳のデザインと、駄菓子屋さんで売ってる10円くらいのアタリ付きガムの絵でおなじみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/24 12:06
「野口さん」弁当
今日のお弁当は「野口さん」です。 アニメ「ちびまる子ちゃん」に登場するキャラで、まるちゃんの同級生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/08/23 20:31
「おばけのQ太郎」弁当
今日のお弁当は「おばけのQ太郎」です。 藤子不二雄先生原作のアニメキャラです。 主題歌の通りに「頭のてっぺんに毛が三本♪」がポイントですね〜(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/08/22 14:28
「ジャック・スパロウ」弁当
今日のお弁当は「キャプテン・ジャック・スパロウ」です。 大好きなジョニデの大好きな映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主人公です♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/21 11:19
「たらこキューピー」弁当
今日のお弁当は「たらこキューピー」です。 「キューピー」の製品「あえるパスタソース たらこ」のキャラクターです♪ CMで流れる「たらこ〜♪たらこ〜♪」のリフレインが耳に残る「たらこの歌」と共にお馴染みですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/08/18 21:05
「水戸黄門」さま弁当
今日のお弁当は「水戸黄門」です。 徳川家康の孫にあたり、「天下の副将軍」とも呼ばれていた水戸藩主の徳川光圀公です。 TVシリーズのあの高笑いと決め台詞のイメージが強いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/17 08:57
「バッハ」弁当
今日のお弁当は「バッハ」です。 学校の音楽室で必ずお目にかかるはずの、ドイツ・バロック音楽を代表する大作曲家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/12 11:53
「夏目漱石」弁当
今日のお弁当は「夏目漱石」です。 「我輩は猫である」 「坊ちゃん」 「こころ」など数々の名作を残した人物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/11 15:25
今日は番外編、「クワガタ」弁当
今日は長男のお弁当がいらない日なので「どうしようかな?」と考えた結果、番外編を作ることにしました。 母のお昼ご飯用に「クワガタ」弁当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/10 13:15
「野口英世博士」弁当
今日のお弁当は「野口英世博士」です。 黄熱病の研究で知られる細菌学者で、自身もアフリカで研究中に黄熱病を患って亡くなっています。1000円札の顔としてもお馴染みですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/09 15:22
「アインシュタイン博士」弁当
今日のお弁当は「アインシュタイン博士」です。 ドイツ出身の物理学者で、ユダヤ人への迫害を逃れるためにのちにアメリカへ亡命しています。 「特殊相対性理論」の発表で有名ですが、ノーベル賞を受賞したのは「光電効果の法則の発見」によるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/08 09:33
「伊達政宗」弁当
今日のお弁当は「伊達政宗」です。 仙台藩の藩主で、5歳の時に天然痘の後遺症で右目を失明し、その勇猛果敢さから「独眼竜正宗」の異名を持った人物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/07 18:30
「クレオパトラ」弁当
今日のお弁当は「クレオパトラ」です。 世界三大美女と称されるエジプト、プトレマイオス朝最後の女王です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/05 18:32
「徳川家康」弁当
今日のお弁当は「徳川家康」です。 戦国時代を制し、15代、265年間続いた「江戸幕府」の基礎を築き上げた人物です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/04 15:19
「豊臣秀吉」弁当
今日のお弁当は「豊臣秀吉」です。 お百姓さんの息子から「関白」まで登りつめた立身出世の象徴のような人物ですね。 きっと、頭の良さはもちろんのこと、機知に富んでいて、場の空気を読むのが上手だったのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/03 12:04
「紫式部」弁当
今日のお弁当は「紫式部」です。 「源氏物語」の作者のあの女史なのですが、「清少納言」と言われてもアタリ!でいいような気がしますが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/02 10:34
「レオナルド・ダ・ビンチ」弁当
今日のお弁当は「レオナルド・ダ・ビンチ」です。 とても似てるとは思えないので「ダビンチもどき」と言った方が適当かも・・。 映画「ダビンチ・コード」も公開され、何かと話題の人物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/01 13:01
「聖徳太子」弁当
今日のお弁当は「聖徳太子」です。 「遣隋使派遣」 「冠位十二階」 「十七条の憲法」の制定などを行った人物です。 息子の話によると最新の教科書では「厩戸王(聖徳太子)」と記されているそうです。 親世代にはやっぱり長い間お札の顔だった「聖徳太子」としての方がなじみがありますU^ェ^U ワン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/07/28 10:26
「ザビエル」弁当
今日のお弁当は「ザビエル」です。 「フランシスコ・ザビエル」・イエズス会の宣教師で日本に初めてキリスト教を布教した人です。 歴史上の人物シリーズ(?)3人目(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/07/27 07:53
「リンカーン」弁当
今日のお弁当は「リンカーン」です。 「エイブラハム・リンカーン」第16代アメリカ合衆国大統領です。 昨日の「織田信長」に続いて歴史上の人物ですが、いきなりアメリカに飛んでしまいました(^ ^) 小学生の頃、父がお土産に買ってきてくれた伝記本がリンカーンとの始めての出会いでした。 当時読んでは涙していた「アンクルトムの小屋」のお話と、リンカーンの奴隷解放宣言がリンクして、すごい人なんだ!と幼心に思っていた記憶があります。 ということで、今日はオマージュを込めて作ってみました♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/26 09:53
「織田信長」弁当
今日のお弁当は「織田信長」です。 歴史上の人物に走るという無謀な行動に出てしまいました・・。 戦国の武将の中では、断然「織田信長」が好きです♪ 強さ・統率力・決断力・気の強さが際立ってる彼が本能寺で倒れなかったら、その後の日本はどうなっていたんでしょう?興味ある〜(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/25 09:38
「ガッツ石松」氏弁当
今日のお弁当は「ガッツ石松」氏です。 ぬいぐるみを見ながら作ったんですけど、顔だけで完成させようと思っていたら「それじゃあ、分からないかもしれないぞ」とパパに言われたので、急いでハムでボクシンググローブを作って添えてみました。 一応、ファイティングポーズをとってるけど、これで分かるといいなぁ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/24 10:49
「花火」弁当
今日のお弁当は「花火」です。 色合いが貧相ですけど、一応、花火のつもりですから・・;^_^A 札幌は3週連続の花火大会開催中です。 大通公園のビアガーデンも始まって、北海道にも夏がやってきた!という感じです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/22 20:22
「かば君」弁当
今日のお弁当は「かば君」です。 一応、うがいをしているかば君なんですけど・・(^_^;) 「イソジン」のうがい薬でおなじみのキャラクターです。 夏風邪が流行っているようなので、予防にはうがいが一番ですよ、ということで・・☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/21 18:35
「おやじっち」弁当
今日のお弁当は「おやじっち」です。 「たまごっち」に登場しますね。これが出ると、ちょっとへこむかも・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/20 20:35
「まっくろくろすけ」弁当
今日のお弁当は「まっくろくろすけ」です。 これはキャラ弁としては定番なのに、どういうわけかまだ作ったことがなかったのです。 「となりのトトロ」を初めて観た時、なぜか息子が「まっくろくろすけ」を怖がってました。 どうして嫌だったんだろう? こんなに可愛いのにね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/19 18:20
「黒ひげ」さん弁当
今日のお弁当は「黒ひげ」さん。 「黒ひげ危機一髪」ゲームの上に乗ってるあの人です。 いろんなバージョンがあって、少しずつ変化してるんですね。 大抵の人がこのゲームで一度は剣を刺したことがあるのでは・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/18 18:32
「リサとガスパール」のお弁当
今日のお弁当は「リサとガスパール」です。 上の白い方がリサで、下の黒い方がガスパール。 絵本の主人公で、可愛いグッズもたくさん出ています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/14 16:25
「叫び」弁当
今日のお弁当は「ムンクの叫び」です。 エドヴァルド・ムンク氏が1893年に描いた有名なあの作品です。 ・・って、今日は大胆なものに挑戦してしまいました、しかも太ってるし(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/13 10:11
「アッピー」ちゃん弁当
今日のお弁当は「アッピー」ちゃんです。 札幌アピアのキャラクターです。アピアにはよく出没してるのに、キャラ探しをするまで存在を知りませんでした(^_^;) またまたごめんね、アッピーちゃん。 札幌アピアのHPはこちらです。 http://www.apiadome.com/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/12 21:01
「ぽんぽこ」ちゃん弁当
今日のお弁当は「ぽんぽこ」ちゃん。 「札幌狸小路商店街」のマスコットキャラクターです。 本日も北海道ローカルシリーズ。 狸小路商店街のHPはこちらです。 http://www.tanukikoji.or.jp/menu.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/11 12:05
「もんすけ」君弁当
今日のお弁当は「もんすけ」くんです。 北海道放送(HBC)のキャラクターです。ローカルシリーズまい進中。 北海道放送(HBC)のHPはこちらです。 http://www.hbc.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/10 13:15
「テレビ父さん」弁当
今日のお弁当は「テレビ父さん」です。 札幌テレビ塔のキャラクターです。 おやじさんからリクエストをいただいたので、作ってみましたv(^^)v 札幌市民でありながら、いつからこのキャラが登場しているのか知りませんでした・・。 いろいろなグッズも売られているんですね。 札幌テレビ塔のHPはこちらです。 http://www.tv-tower.co.jp/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/07 10:02
「みちゅバチ」くん弁当
今日のお弁当は「みちゅバチくん」です。 北海道文化放送(UHB)のマスコットキャラクターです。 実は私めこの子は前から知ってましたが、名前までは知らなかったのです・・。 ゴメンネ「みちゅバチ」くんm(._.)m 北海道文化放送のHPはこちらです。 http://uhb.jp/top.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/06 17:51
「onちゃん」弁当
今日は「onちゃん・okちゃん」のお弁当です。 北海道テレビ(HTB)のキャラクターということで、ローカルキャラです。 HTBのHPはこちらです。 http://www.htb.co.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/05 11:57
「キチントさん」弁当
今日のお弁当は「キチントさん」 「クレハ」のキャラクターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/04 16:52
「ピョン吉」くん弁当
今日のお弁当は「ピョン吉」君。 「ど根性ガエル」でひろしのTシャツに貼り付いてしまった平面ガエルくんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/03 15:41
「アーニー」君弁当
今日のお弁当は「アーニー」君。 昨日の「バート」君の続きでセサミストリートシリーズです。 二人はコンビでいつも一緒。アーニーの好きなことは「バートにいたずらすること」だって・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/30 12:44
「バート」君弁当
今日のお弁当は「バート」君です。 セサミストリートシリーズ。 アーニー君と大の仲良しさんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/29 15:54
「ラッキーマン」弁当
今日のお弁当は「ラッキーマン」です。 日本一ツイてない中学生「追手内洋一(ついてない よういち)君」が変身するというアニメのキャラクターです(^ ^) 作っていて気がついたんですけど、すっごい福耳!縁起よさそ〜う♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/28 12:36
「ノッポトッポ」ちゃん弁当
今日のお弁当は「ノッポトッポ」ちゃん。 ♪やっぱ、これだね〜♪というわけで、ロッテのトッポのキャラクターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/27 14:39
「トラくん」弁当
今日のお弁当は「トラ」くん。 「三丁目のタマ」フレンズシリーズです。安易だなあ・・( ;^^)ヘ.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/26 19:33
「三丁目のタマ」弁当
今日のお弁当は「タマちゃん」 といっても、アザラシのタマちゃんではありませんよ。 正式なタイトルは「三丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」 っていうんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/23 09:53
「ゲゲゲの鬼太郎」弁当
今日のお弁当は「ゲゲゲの鬼太郎」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/22 10:04
「ウッドストック」弁当
今日のお弁当は「ウッドストック」ちゃん。 スヌーピーのお友達で〜す♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 10:16
「ピカリ」弁当
今日は昨日の続きで「ピカリさん」のお弁当。 「爆チュー問題」シリーズ第2弾ということで。(これでシリーズ終了ですが・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/20 10:27
「たなチュー」弁当
今日のお弁当は「たなチュー」さん。 「爆チュー問題」シリーズ (シリーズって、二人しかいないし・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 11:21
パワプロくん弁当
今日のお弁当は「パワプロくん」 野球ゲームのキャラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/18 09:45
ジジ君のお弁当
今日のお弁当は「ジジくん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/16 10:01

トップへ | みんなの「キャラ弁」ブログ

えっ、これ食べちゃうの !?キャラ弁日記! キャラ弁のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる